家事・育児

【実録】いま「ロキソ」が買えない!?アラサーママが「アレ」を買うために5店舗回った全記録

こんにちは!

編集部アラサーママライターのMikiko(義実家同居)です:)

突然ですが・・・

ロキソニンが!!!

手に入らない!!!!!

売ってない!!!!!!!!!!

・・・いきなり叫んでしまいすみません。

でも、叫びたくもなりますよね。

最近とにかくロキソニンが薬局で買えないんです。

今回私は家族と自分のために、ロキソニンを買おうとして全然手に入らなくて5店舗も回ってしまいました。

冒頭でも書いたのですが、私はいま主人の実家で義両親と同居していて、いわゆる大所帯。

高齢の義両親のこともあり、ロキソニンを手に入れておくことは私のためでもありました。

そこで、ロキソニンが5店舗回ってようやく(ちょっとだけ)手に入った全記録をご紹介させていただきます。

あわせて最後にロキソニンをより確実に手に入れる方法もご紹介しますので、参考にしてみてくださいね!

【現状】「ロキソ」が、売ってない・・・

春一番とは

まず現状として、ロキソニンが全然売ってないんです。

新型ウイルス感染症の影響だったり、ワクチンの副反応の対策としてロキソニンがバカ売れしたという話もあるらしいですが・・・

でも実際のところ、ステイホームで解熱剤や鎮痛剤の目的でロキソニンをストックする方が多いのが理由ではないかと思います。

(実際に薬局の薬剤師さんもそのようにおっしゃっていらっしゃいました。)

【実録】ロキソニンを求めて三千里!?ドラッグストアを回った結果

ここからは実録編です。

ロキソニンを求めてドラッグストアを愛車で駆け回った全記録をご紹介します!

私が今回回ったのは

  • 【1店舗目】近所のドラッグストア
  • 【2店舗目】スーパーのドラッグコーナー
  • 【3店舗目】ショッピングモール内の薬局
  • 【4店舗目】車で30分の大手ドラッグストア
  • 【5店舗目】病院横の小さな薬局

で、このうちロキソニンが手に入ったのは5店舗目となります。

【1店舗目】近所のドラッグストア

まずは、だいたい行けば何でも揃っている近所のドラッグストア。

化粧品から日用品まで品ぞろえが幅広く・・・普段は目薬などもここで購入するため、最初にここへ向かいました。

しかし!意外と探してみるとロキソニンや鎮痛剤や解熱剤の類が全く見つからず・・・店員さんに「ロキソニンはありますか?」と聞いてみたところ・・・

ごめんなさい、うちでは扱えないんです。

との衝撃のお返事!

よくよくお話を伺うと、ロキソニンは基本的に第一類医薬品として指定されているため、ドラッグストアの中でも薬剤師さんがいらっしゃる所でなければ購入できないのだとか。

なるほど、これはいい情報を手に入れました。

私は続いて、少し大きめのスーパーに入っているドラッグストアコーナーに向かいました。

【2店舗目】スーパーのドラッグコーナー

車を走らせることおよそ10分。少し大きめのスーパーに到着しました。

私はここでドラッグストアコーナーを探して、ロキソニンが購入できないか聞いてみました。

本当はドラッグストアの中を色々と探索しようと思いましたが、出来る限り外に出ている時間を少なくしようと思い・・・

今回は最初からスタッフさんにお声がけをさせてもらいました。

結果、

すみません。ロキソニン今、売り切れで・・・ちょっといつ入ってくるか分かりません(汗)

実はこの日は、2021年の年末シーズン。

この記事を公開している2022年の1月末の段階から見れば、当時はそこまでロキソニンを求める方が多い印象は薄い時期なのですが・・・・

ワクチンの副反応対策としてロキソニンを買われる方が多く、とにかくロキソニンが売り切れ状態でした。

この店舗さんについては普段であれば薬剤師さんが常駐しているので、ロキソニンを購入できるという情報をもらいつつ・・・私は次の店舗へ足を運びました。

ちなみに次の店舗はここから車で30分くらいの、かなり大きなショッピングモールです。

【3店舗目】ショッピングモール内の薬局

ここで朗報です。ついに見つけました!

ショッピングモールの中に入っている薬局なら購入する人も来店する人も多いだろうと思って「あたり」を付けて伺ってみたところ・・・確かにロキソニンは在庫がありました。

過去形なのは、結局手に入らなかったからです。

あくまでもこれは私が足を運んだタイミングでの話となり恐縮ですが、この日はなんと薬剤師さんが濃厚接触者に指定されてしまいお休みということでした。

通常であればグループ内の他の薬剤師さんが応援に駆けつけてくれるはずなのですが、この時は人員が足りず、結果的に在庫はあるけれど販売ができない!という、とてももどかしい状態だったようです。

【4店舗目】車で30分の大手ドラッグストア

最後の望みをかけて向かったのが車で30分の大手ドラッグストアです。

ほとんどの品物はここで揃う!地元民なら誰もが知る、都市部に近い場所のドラッグストアです。

と、ここに関しては結論を言うと店舗に入ることなく私は打ちひしがれました。店舗のドアにロキソニンが売り切れていることが明記されていたのです。

その紙の近くにはロキソニンの販売個数制限が張り紙されていたので、おそらくネット上の情報などで人が殺到して、入荷する瞬間に売れていくというような感じなのでしょう。

【5店舗目】病院横の小さな薬局

結果からお伝えすると、最後にロキソニンを手に入れられたのは地元の小さな病院の隣にある、これまた小さな調剤薬局でした。

実は私、4店舗目で心が折れてしまい、義母に電話して相談をしたんです。

すると・・・

義母「もしかしたら、〇〇先生(地元の小さな病院)のところの薬局なら置いてるかもしれないわ!あそこ、独自のルートがあるって噂だもの。

さすがに私も「にわか」には、この情報を信じられませんでした。

だって、大手のドラッグストアをこれだけ回っても手に入らないのです。

なのにそんな小さな病院にメーカーからの割り当てがあるなんて・・・と思ったからです。しかし義母の言う「独自のルート」という言葉に少し感じるものがあり、私は最後の望みをかけて、義母のいう病院横にある小さな薬局を訪ねてみました。

・・・。

ありました!!!

それも普通に!!!

「いやぁ~、ここ、どうせ無いだろうと思ってなのか、あまり人が来ないんですよ(笑)」

薬剤師さんはそんなふうに笑っていらっしゃいましたが、ともあれ私は調剤薬局で、普通にロキソニンを購入することができました。

編集長イシカワ
編集長イシカワ
これについて補足させてもらおう!今回ライターさんが訪ねた調剤薬局では、処方箋なしでロキソニンを購入することができたとの報告である。ただし調剤薬局によっては、あくまでも調剤薬局であるからして、正式にお医者さんの処方箋がないとロキソニンを処方してくれないケースもあるとの報告が上がっている。十分に注意されたい!

外出したくない今だからこそ利用したいオンライン診療(処方)

このように今回ロキソニンを手に入れるのに、とても苦労した私。

の中で一つ学んだことがあります。

ロキソニンはオンライン診療で処方してもらえば早い!

ということです。

実は今、ロキソニンのオンライン診療に対応しているクリニックが出てきています。

その中でも特に個人的なオススメはM&Mクリニックです。

こちらは女性のための様々なオンライン処方も可能となっており、LINEで気軽に色々な相談ができるのも特に嬉しいポイントです!

まずはロキソニンのゲットのために、オンライン診療の情報を確認してみてはいかがでしょう。

ABOUT ME
LGT編集部
LGT編集部
日常のちょっとしたギモンから社会派バリバリの硬派な記事まで。あなたの知的好奇心をシゲキするLife Good Trend.Tokyo編集部(※編集長+プロライター数名の少数精鋭)です。お役立ち情報をひたすらご紹介していきます。いつも心に好奇心をお持ちのアナタにピッタリな記事をお届けするべく、今日もガンガン記事を書きます書きます!