雑記・ネタ総合

「ガンガン頭痛もグルグルお腹も来なかった!」飲み会歴25年の編集長が二日酔い対策を伝授!

全国の酒好き諸君。

 

あと、たいして好きでもないけど会社の飲み会とかには出なきゃいけない皆さま

 

あと好きな人が酒豪なもんだから頑張って飲んでいるひと

 

 

お疲れさまです(低姿勢&心からのいたわり)。

 

あのね、皆思ってると思うんだけど、

 

毎年1、2、3月は飲み会が多すぎる。

 

・忘年会
・新年会
・なにかの打ち上げ
・月例飲み会1・2・3月度
・女子会
・仕事の飲み
・地元飲み
・成人式

 

ざっと挙げただけでもこれだけある。

 

 

かくいう筆者も、過去25年ほどあらゆるタイプの飲み会に参加してきた。

そしてその翌日に待っているのは・・・だいたい二日酔いだ。

頭はガンガンなっており、お腹は常にぐるぐる。

寝不足なはずなのにお腹が緩くなったり頭が痛くなったりして4時間ぐらいで目が覚めてしまう。

喉もカラカラだし、タバコを吸いすぎてしまった人についてはその影響もあるかもしれない。

とにかくコンディションは最悪。

ただ、飲んでいる時は気持ちがよいわけだし、お酒だって仕事とあらばガンガン飲んでしまう人もいるだろう。私もだ。

 

 

そんな方に、強くおすすめしたいことがある。

 

ラムネと水分をガンガン補給せよ

 

ということだ。

 

▲こっちじゃなくて、ポリポリ食べる方だ

 

 

少なくとも私と、知り合いのバリキャリ・コミヤさん(通称酒豪のお姉さん)は効くと言っている。

高いわけでもないし、それでいて、入手困難なものでもない。たぶんその辺のコンビニで手に入る。

 

ラムネは主成分がブドウ糖で、意外とアルコールの後にはブドウ糖がいいという声もある。

 

ここでは医学的な話は一切しないので、あくまでもその辺のおっさん(と、ママ経験アリのお姉さん)が言ってることだと思っていただきたいが、それなりに自信はある。

ちなみに水分については太古の昔から言われていることだが、アルコールを飲んだら同じぐらい水分を取っておいた方が良いだろう。

Barでスマートにお水が出てくる魔法のワードとは?

かといって、飲み会とかBarで飲んでいる時にカバンから水のボトルを出すのはちょっと無粋だ。

そんなときは

「マスター・・・チェイサーをひとつ」

こういえばいい。

スッ・・・

って、水が出てくる。

ちなみにもっといろんな意味で気が利く店になるとチェイサーを頼んだことでビールが出てきたりするが、ビールじゃだめだ。水がいい。

▲間違ったチェイサーの例

 

これで今年の飲み会シーズンを、ぜひ乗り切っていただきたい・・・!

 
健闘を祈る!

 

P.S
あと、男女ともに酒のあとの口臭に関しては言われてないだけで結構ヤバい。

マジで結構なニオイがする。

 

これは水とか歯磨きとかではどうにもならないから、ちゃんと口臭タブレットとかを使おう。

それでも心配なら、口臭を覆い隠すのではなく、元から絶たなきゃダメだ。

私が愛用している口臭サプリのブレッシュみたいに口だけじゃなくて腸内までサッパリケア出来て、お医者さんからコメントもついてるやつがオススメ。

 

あと歯磨きだけしても歯磨きのニオイと胃からのニオイが混ざると逆に悲劇だ。

 

口臭のヤバイ人と、飲んでても爽やかな人なら、後者の方がモテる。同性からもも、異性からも。

ちなみに人から口臭を指摘されないのは、男女ともに口臭が無いからじゃなくて気を使われているだけというデータ(※記事中段やや下)もあるので要注意だ。

 

ABOUT ME
LGT編集部
LGT編集部
日常のちょっとしたギモンから社会派バリバリの硬派な記事まで。あなたの知的好奇心をシゲキするLife Good Trend.Tokyo編集部(※編集長+プロライター数名の少数精鋭)です。お役立ち情報をひたすらご紹介していきます。いつも心に好奇心をお持ちのアナタにピッタリな記事をお届けするべく、今日もガンガン記事を書きます書きます!