雑記・ネタ総合

「七味唐辛子」って何が入ってるの?七味の中身はな~んだ??

七味唐辛子 入ってるもの
七味唐辛子 入ってるもの

七味唐辛子を買ってきたつもりが一味唐辛子で泣きそうになった のん です。
煮込みうどんを作ってルンルンで、ウキウキしながらかけたらあのいい香りがしないんです。
まさかと思ってみたら一味唐辛子でした
うち、レッドペッパーあるのにぃ~
こんなに使いきれないですぅ~

ところで七味唐辛子って何が入ってるかご存知ですか?
メーカーによっても香りや風味が違いますよね!
以前浅草や巣鴨で目の前で調合してくれた七味唐辛子はほんとに香りがよくて♪
ゴマはわかる。
山椒もわかる。
他には何が入ってるのかな?

ということで、七味唐辛子には何が入っているのかを調べてみました!

七味唐辛子に入っているもの

七味唐辛子 中身

七味唐辛子にはこれらのものが入っています

・唐辛子(とうがらし)
・山椒(さんしょう)
・芥子(けし、ケシの実)
・陳皮(ちんぴ、ミカンの皮)
・胡麻(ごま)
・紫蘇(しそ)
・青海苔(あおのり)
・麻の実(おのみ、あさのみ)
・海苔(のり)

中には生姜(しょうが)や菜種(なたね)が入っているものもあるようです。

必ず7種類じゃなければいけないいうわけではなく、お店によっては8種類入っていたり9種類入っていたりするんですよ!

三大唐辛子の老舗では次の材料が使われています。

【やげん堀】
唐辛子、焼唐辛子、山椒、麻の実、黒胡麻、陳皮、けしの実【七味家】
唐辛子、青紫蘇、山椒、麻の実、黒胡麻、白胡麻、青のり【八幡屋礒五郎】
唐辛子、紫蘇、山椒、麻の実、黒胡麻、陳皮、生姜

実演販売だと「辛いのが好きだから唐辛子多めで」とか「辛さ控えめで香りがいいものを」など好みで目の前でブレンドしてくれて楽しいです!

ちなみにスーパーで買える七味唐辛子と言えば「ハウス」と「S&B」。
こちらは以下のブレンドでした。

【ハウス】
唐がらし、陳皮、ごま、山椒、けしの実、青のり、しょうが【S&B】
赤唐辛子、黒ごま、ちんぴ、山椒、麻の実、けしの実、青のり、(一部にごまを含む)

味だけでなく体にもいい?!

七味唐辛子に入っているこれらの材料は漢方にも用いられるものばかり。
例えば山椒には胃を強くする効果があったり、麻の実はアレルギーを抑制する効果があったり。
(麻の実=スーパーフードのヘンプシードです!)

ただちょっとかける程度で薬効を期待できるほど摂取できるのかどうかはわかりませんが😅
でもポカポカするのも唐辛子の効果ですもんね!

まとめ:七味唐辛子には唐辛子のほかに山椒はなどが入ってた

七味唐辛子に入っているものを調べてみました。

七味唐辛子はちょっとかけるだけでぐっと味が引き立つ、食卓に欠かせないものですね!

そういえば曾祖母は「七色唐辛子」って言ってました。
子供ながらに「なないろってなんかすてきだなぁ~おいしいのかなぁ~」なんて思ってました。

七味唐辛子を使うことがあったら、ぜひ何が入っているか見てみてくださいね!

※麻の実はガリっと噛んで歯を傷めたことがあるので注意です><

ABOUT ME
アバター
のん
36才 主婦ライター。小学生の娘アリ。サプリを買っただけで痩せたと勘違いするタイプ。好きな飲み物は金麦。娘におばちゃん呼ばわりされてるので、キレイになってギャフンと言わせてやろうと妄想中。