家事・育児

冷蔵庫の製氷機ってちゃんと洗ってる?簡単にお掃除できますよ!

我が家は結構氷を消費します。
娘は小さいころから氷が好きで、カリポリ氷を食べてます。
寒い寒いと言いながらも寝る前には必ずひとかけ口に入れてます。
口から白い冷気が出ています(笑)

私が小さいころとか一人暮らし用の小さい冷蔵庫の時は製氷皿で氷を作りましたが、今は自動製氷機が付いていますよね。
結婚して大きな冷蔵庫を買ったときに自動製氷機が付いていて。
初めて使ったときはほんとに感動しました!
タンクに水を入れておくだけでたくさん氷ができるなんて夢のようでしたから。

でもある日ふと思ったんです。
これって中を洗えないけどいいのかな?って。

水を入れるタンク、あれは水を入れるときに洗います。
水を入れているだけですが、内側がヌルついてるんですよね。
ということは冷蔵庫の中もヌルヌルしてるんじゃない・・・?
かと言って分解掃除なんてできないよね??

でも大丈夫、簡単に掃除するグッズがあるんですよ^^

「製氷機の洗浄剤」というものがある!

amazonより

ある日何気なく発見したんです、製氷機の洗浄剤というものを!

私が購入したのはピンクの液体でした。
確かダイソーで買ったと思うのですが・・・
(今は粉末タイプのものが売られているようです。3回分入ってるからおトク♪)
中身はクエン酸です。
ピンク色が付いている理由は、「氷じゃないよ!お掃除中だよ!食べちゃダメだよ!」とひと目でわかるためだと思われます。

使い方は簡単、氷を作る水のタンクにこの液体を入れるだけ!

これを仕掛けておくと・・・
ビックリするくらいピンクの氷がじゃんじゃんできます(笑)

ピンクの氷を作るのが目的じゃなくて、ピンクの洗浄水が氷として出てくるということは水タンクから製氷皿までしっかり洗浄水が通過して洗浄しましたよという証拠。
ピンクが洗浄成分なわけじゃないけどなんかきれいになった感があります。

ピンクの水がなくなったら普通の水を入れて製氷し、ピンクが出なくなったら完了です。

ホームセンターやスーパーの洗剤コーナーなんかにも置いてますよ!

つまりクエン酸水で氷を作ればいいってこと?

はい、そうです。
クエン酸は水垢落としに有効なので、製氷機もきれいになるのだと思います。
だからマメな方ならご自分でクエン酸水を作って食紅か何かで着色すればOKだと思います!

しかし私はそんなにマメじゃないので、市販のものを利用しちゃいました😅

製氷機を洗浄するのはどれくらいに1度やるの?

基本的には水タンクは毎回水を入れるたびに洗います。
たいていのお宅が水道水ではなく浄水器やミネラルウォーターなどカルキの入っていないものをご使用されていると思います。
カルキには殺菌作用があるので水を腐りにくくする働きがありますが、カルキを抜いた水は1日もちません
なので毎回タンクは洗浄しましょう。フィルターも洗ってくださいね。

製氷機は半年に1度くらいはやるといいと思います。
我が家の氷需要はオールシーズンオンシーズンなので、もうちょっとマメにやらなくちゃかな。

まとめ:製氷機は簡単に洗えるからぜひ!

冷蔵庫の製氷機のお手入れ方法をご紹介しました。
紹介するって程のものでもないくらい簡単なので、ぜひさっそく洗ってみてくださいね!

※洗浄前に氷の確保をお忘れなく!
(こないだ製氷皿で作るのがめんどくさかったからロックアイスを買ってきたら、おいしくてびっくりしました・・・)

ABOUT ME
アバター
のん
36才 主婦ライター。小学生の娘アリ。サプリを買っただけで痩せたと勘違いするタイプ。好きな飲み物は金麦。娘におばちゃん呼ばわりされてるので、キレイになってギャフンと言わせてやろうと妄想中。