家事・育児

「2020年、今年の恵方は?」恵方巻っていつから始まったの?恵方巻って買う?作る??

≪今年の恵方は「西南西」です≫

↑西よりちょっと南側、ちょっとだけ南寄りの西です!

スーパーやコンビニで恵方巻の注文を取ってますね!
今年は廃棄を少なくするため、注文販売を推進しているそうです。

みなさんの地方では恵方巻って子供のころから食べてましたか?

私の実家は新潟県です。
私が子供の頃は恵方巻なんて聞いたことがありませんでした。
節分は確かとろろご飯だったような(よく覚えてない)・・・

そんな私の田舎でもいまでは恵方巻が根付いていて、スーパーでも売ってるし、個人商店でも売り出すのだそうです。

子供が生まれてからイベントを大事にしてきました。私が楽しみたいからですが😜
だから恵方巻イベントももちろんやってきました!

でも恵方巻って買うと高いし、小さいころはそんなに食べないし。
だから我が家では恵方巻は家で作っています。

太巻きなんて上手に作れない

のり巻きってしょっちゅう作らないからなかなか上達しません(私は)。
酢飯の量が難しくて、多すぎてパンクしちゃったり、それじゃ減らしてみようかと少なめで作るとしょぼしょぼシワシワの悲しいのり巻きに仕上がったり。

なので、もう作るのやめました。

我が家はセルフ恵方巻です!

材料をそろえるだけ!あとはワイワイ巻いて黙々と食べる!

セルフ恵方巻の材料をテーブルに並べたらあとは各自好きなものを好きなだけ入れて巻くだけ。
我が家の具は
・マグロ(お金がない年はカニカマになりますw)
・たまご焼き(お寿司用の玉子焼きを買ってきちゃいます)
・桜でんぶ
・かんぴょう
・きゅうり
こんなかんじかな?

海苔は大きいまま食卓に。切りたい人は切ってOK、1枚そのまま行きたい人はそれもよし!
あとは酢飯を準備。
すし酢は買ってもいつも残ってしまうので、私は「すしのこ」という粉末のすし酢を使っています。
粉末だから残りを長く取って置いても傷まないだろうの精神です。
(酢飯作るのって年に2回くらいしかない・・・)

海苔はちょっといい海苔を使います。
そうじゃないと、噛み切れないので😅

あ、今はいいグッズがあります!
海苔に小さい穴をたくさんあけて、噛み切りやすくするものがあるんですよ~
「パリパリのり切り隊」という商品です。
これを使えば安い海苔でもいけるかな?
幼稚園児のお弁当にのり巻きやおにぎりを入れるときによさそうですね♪
100円ショップにもそういったグッズがありましたよ!

恵方巻はセルフでやると楽しい

今年も流行りに乗って恵方巻を食べます!
子供が恵方を向いて真剣に願いを込めて黙々とかぶりつく姿は、ほんとうにいくつになってもたまらなくかわいいです。
いつもはワイワイおしゃべりしながら食事するのですが、恵方巻は言葉を発せず食べるのであっという間に夕食が終わります(笑)

準備も楽だし買うよりお安いので、セルフ恵方巻おすすめですよ!

でも子供が巣立って夫婦だけになったら買って食べます(笑)

ABOUT ME
アバター
のん
36才 主婦ライター。小学生の娘アリ。サプリを買っただけで痩せたと勘違いするタイプ。好きな飲み物は金麦。娘におばちゃん呼ばわりされてるので、キレイになってギャフンと言わせてやろうと妄想中。