雑記・ネタ総合

ケーキの型「号」と「センチ(cm)」、何号が何センチなの??を説明!

先日娘がバレンタインのケーキを作るために、一緒にケーキ型を買いにダイソー行きました。

そこで一つ問題が。
ケーキの作り方には「5号」と書いてあるのですが、ダイソーの型はcm表記なのです。

「お母さん、何センチの型を買えばいいのかな😓」

確かに号であらわされていたりcmであらわされていたりしたらわかりませんよね。

そこでこの記事では

・何号が何センチなのか
・号とセンチの関係

をご説明します。
ケーキ作りやお店でホールケーキを選ぶ時にぜひお役立てくださいね!

何号が何センチ(cm)?一覧表

号とセンチ(cm)の関係を一覧表にしてみました。

直径
3 9cm
4 12cm
5 15cm
6 18cm
7 21cm
8 24cm

5号は15cmですね!

号とセンチ(cm)の関係

号というのは日本特有の表現です。
上の表を見ると1号上がるごとに3cm大きくなっていますよね?

ここがポイントです!

1寸=1号で計算されていた

かつての日本では「尺貫法」という長さや面積を表す単位を使っていました。
長さを表す単位のひとつの「寸」、1寸は約3センチです。

ケーキの大きさにもこれが使われており、1寸を1号とあらわしていました。
その名残が今も残っているんです。だから

1号=3cm

この法則を覚えておけばOK。
号に3をかけたものがcmであらわした時の長さ(大きさ)になります。

3号のケーキだったら3×3で直径9cm
7号のケーキだったら7×3で直径21cm

となります。

何号のケーキが何人前?

甘党辛党で食べたい量が違うので何とも言えないところではありますが(笑)一応目安となる表を置いてみます。

大きさ 人数
3号 1〜2人分
4号 2〜4人分
5号 4〜6人分
6号 6〜8人分
7号 8〜10人分
8号 10〜12人分

もちろんクリームやトッピングの量、ケーキの厚みにもよるのですが、「1号大きくなるごとに2人分ずつ増える」を目安に覚えておくといいと思います。
今回娘が作ったショコラケーキはトッピングが何もなく、厚さも2cm程度だったので5号で4等分して1ピースひとり分でちょうどよかったです。
デコレーションケーキになると6人分くらいになるのかな?
6人分って言い方だとよくないかな?いっぱい食べたい人もいますもんね😜
6等分でバランスのいい1ピース、って感じです。

まとめ:1号=3cmでした

ケーキの号数とcmの関係は、「1号=3cm」でした。
お米を測るときも「合」を使ったり、物件の部屋の広さを表すときに「畳」を使ったりとまだまだ昔の表現が残ってますね!

お店でホールケーキを選ぶ時や、ケーキの型を買う時の参考になさってくださいね^^

ABOUT ME
アバター
のん
36才 主婦ライター。小学生の娘アリ。サプリを買っただけで痩せたと勘違いするタイプ。好きな飲み物は金麦。娘におばちゃん呼ばわりされてるので、キレイになってギャフンと言わせてやろうと妄想中。